いつでも・・・晴れ

mixi日記、その他の日記を反映しています ここだけで書く日記もあります



スポンサー広告 |

お久しぶりです

日記を後回しにしていたら、
一週間ですか?

さて、そんな久々の日記

昨日、親に電話をしていたら、
突然話の中で、

『学ランって、どういう意味?』

って・・・

「はい?」
突然すぎです、我が親よ。

ちなみに、一般的に
《詰め襟の学生服の俗称》
をさしますが、
『学ラン』の『ラン』ってなんだかわかりますか?

ちょっと調べたところ、
『学ラン』の『ラン』は、
江戸時代の隠語で洋服を意味する「ランダ」が略された語。
学生が着るランダで、『学ラン』になったそうです。

へぇー

そんな会話をしてる私達。
ちにみに、昨日の会話の大半は
「角川○ー●ズ文庫」
まあ、図書館の本をあらかた読んでしまった親ですもの。
キミは物知りだね~
と、親に感心した日でした(苦笑)

mixi | コメント:0 |
<<ADVENT CHILDREN | HOME | 神奈川から、こんばんは>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
